軽減税率の対象品目が分かるよう、品名の横にマークをつけたり、8%と10%、税率ごとにそれぞれの小計を出し、最後に合計額を記載したりする方法があります。, また、領収書だけでなく、請求書や納品書の場合も同様に、税率を分けた表記にする必要がありますので注意が必要です。, 領収書には、前項でご紹介した項目すべてをもれなく記入することが必要です。領収書をExcelなどで作成・印刷している場合は、軽減税率に対応したフォーマットを入手し、基本項目を埋めておけば作成も簡単です。一方、手書きの場合は発行する度に多くの項目を記載しなくてはならず、どうしても手間がかかります。 飲食店で、従業員がスーパーなどで材料や備品などを購入します。 小さな商店などで1〜3千円の買物をする事もありますが、今は手書きの領収書をもらっていて、食材と割り箸などの内訳はわからない状態です。 手書きで必要事項を記載する(軽減税率8%のみの場合) 区分記載請求書等保存方式は以下2点の記載が必要です。 軽減税率の対象品目である旨; 税率ごとに合計した対価の額; 詳細は消費税改正あんしんガイドを参照してください。 あなたのお店は、消費税8%と10%の 商品をどちらも取り扱っていますか? 事業者や社用のお客さまから税率ごとに金額が 記載された領収書の発行を求められそうですか? 税率ごとの領収書の発行を求められることが少なければ、 Copyright (C) 2019 Sumitomo Mitsui Card Co., Ltd. 決済サービス・決済端末を導入する際の基礎知識からメリットを丁寧に解説します。三井住友カードプレゼンツ「ペイサポ~お店がはじめるキャッシュレス決済~」. お店のレジや経理事務などの仕事をしていると領収書を発行する機会が多いと思いますが、「領収書を日付なしで発行して欲しい」と頼まれた経験はないでしょうか?複写式の領収書だと日付なしでは効力がないのではないか・・・?と思ったので、今回は領収書の日 新しいカード決済方法のカタチ. 2023年10月1日から「適格請求書等保存方式(インボイス方式)」 に対応させることで、引き続き仕入税額控除の対象になります。 では、仕入税額控除の対象になることで、どのくらい消費税の納税額が変わってくるのでしょうか?見ていきましょう。 例えば、売上高2160万円(消費税160万円)、仕入高1296万円(消費税96万円)のケースで比較して … 最新記事5件. この機会に、手間いらずのレジシステム導入を検討してみてはいかがでしょうか。, Square(スクエア)は 最近では、オークションやフリマアプリなどで、個人対個人で売買の取引をする機会も増えました。そうなってくると、問題となる事柄のひとつに領収書の問題があるのではないでしょうか。そこで今回は、個人の手書き領収書の書き方について、色々とご紹介します。 商取引において欠かすことのできない「納品書」ですが、納品書には基本的な納品書の他にも、請求書や領収書を兼ねた納品書などもあります。 領収書には2つの大きな役割があるのをご存知ですか?この役割を知ることで宛名なしの領収書は有効なのか、お店のスタッフとして宛名なしの領収書を発行してもよいのかという疑問を解決することができます。領収書の役割を知り、正しい領収書の扱い方を覚えておきましょう。 2019年10月1日から「区分記載請求書等保存方式」 2. また、領収書は経費の根拠としてだけでなく、消費税計算における仕入税額控除の根拠となる書類でもあります。法人税だけでなく、消費税の観点からも重要な書類なのです。 極端な言い方をすれば、領収書によって経費や仕入税額控除が変わるとすれば、領収書は金券であるともいえます。� 日頃、何気なく扱っている「領収書」ですが、いざ自分で作成することになると、正しい領収書の書き方が分からない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は領収書の書き方の7つのポイントと覚えておきたい基礎知識をご紹介します。 領収書の但し書きを「お品代」としている方も多いのではないでしょうか。 一般的に、「少額の電車運賃などは領収書が必要ない」「新幹線利用時など交通費が高額な場合は領収書が必要」と認識している方が多いかと思います。この認識は間違いではありませんが、正確でもありません。まずは、そもそもなぜ領収書が必要か?をご説明していきましょう。 たとえば営業が取引先に訪問するために支払った電車賃は、業務にかかわる費用なので会社の経費として処理する必要があります。処理は原則とし … 2019年10月1日からの消費増税・軽減税率制度の実施は、日々の業務や経理処理などで発行する書類の作成にも影響します。その中でも今回は領収書にスポットを当てて、軽減税率によって、どのように記載が変わるのかということを見てみましょう。 一つの請求書や領収書で、税込価額又は税抜価額を税率ごとに合計した後、消費税額を計算して端数処理をします。 領収書の但し書きを「お品代」としている方も多いのではないでしょうか。 領収書について印紙税法上の定義から、書き方、収入印紙の取扱い、具体的なq&aまで幅広く解説していきます。領収書に関する不明点がなくなるよう、知りたい内容に応じて確認してみてください。 手書きの領収書を発行する際に、知っておくと便利な事柄について解説します。, 「手書きで領収書を作っている」という店舗の多くが、文房具店などで購入した領収書を使っているのではないでしょうか。しかし、現在市販されている一般的なフォーマットの物では、1回の精算で8%と10%の税率が混在する場合、それぞれの合計金額を書き分けることができません。消費税額の欄もひとつだけです。, このような場合は、8%の税率の領収書と10%の税率の領収書を、2枚発行することができます。 飲食店で、従業員がスーパーなどで材料や備品などを購入します。 小さな商店などで1〜3千円の買物をする事もありますが、今は手書きの領収書をもらっていて、食材と割り箸などの内訳はわからない状態です。 領収書 がない場合に ... ために、出金伝票等を用いて、日付、内容、相手先の氏名・名称、支払金額等を明確に記載しておくことは最低限必要でしょう。税務調査があったときに、事情を説明し、現存する資料を基に調査官が支払いの実在性や経費性、損金性を認めるのであれば、否認事項とは 領収書に記載 さ ... しかし、消費税 法の仕入税額控除に係る帳簿の記載方法を援用して宛名がない領収書は無効であると解釈されているのが現状です。当事者同士でわかればよいという書類ではなく、具体的な宛名が記載されている書類のほうが客観的に事実関係を確認しやすいという観点か� 消費税法においても、領収書の必須事項として取引内容を含んでいますから、但し書きなしのものは正式な領収書として認められません。 品代と記載するのは望ましくない. a 「実は、このまえの消費税改正に対応したレジの話なんですけどね。聞くところによれば、10月以降も令和5年の9月末までは『税込み3万円未満の買い物は領収書が無くても仕入税額控除ができる』っていうじゃあありませんか。 軽減税率導入前の令和元年9月30日までは、仕入税額控除については、一定の帳簿及び請求書等の保存が要件とされていました(請求書等保存方式)。 令和元年 10 月1日から令和5年9月 30 日(適格請求書等保存方式の導入)までの間は、この仕入税額控除の要件について、従来までの請求書等保存方式を基本的に維持しつつ、軽減税率の適用対象となる商品の仕入れかそれ以外の仕入れかの区分を明確にするための記載事項を追加した帳簿及び請求書等の保存が要件とされます(区分記載請求書等保存方 … 領収書に記載すべき項目は? 実は領収書に記載すべき事項は法律で決まっておりません。 消費税法の規定はあくまでも仕入税額控除を受けるための適用要件です。 一般的には商慣習に従っておけば問題ありません。 ① 宛名 ② 日付け 業務知識 2020.03.13 Light1 【納品書のテンプレート】請求書・領収書・金額なし別の書き方. この「領収書」についても請求書同様に、改正消費税の施行に併せて、 最低限、区分記載請求書等保存方式に対応する必要があります。特に、手書きの領収書を発行する関与先については、記載項目にもれがないよう指導しましょう。 つまり、消費税法では住所が記載してない領収書でも構わないのです。 ⇒なるほど。 > 他の法律のことを書いているのでは無いようです。例えば、法人税法、所得税法、会社法、民法、商法、労働基準法etc. 謹賀新年 2021年1月4日; 営業のお知らせ(2021年1月) 2020年12月23日 当事務所が認定経営革新等支援機関になりました 2020年12月18日 「カード決済した経費の領収書は不要」が大間違いである理由 2020年12月6日; 固定資産税・都市計画税の軽減申請に係る確認業務を行います 2020年12月3日 領収書に記載する際、守るべきルールを項目ごとに確認していきましょう。注意すべきは次のような点になります。 (1)日付支払者から代金を受け取った日付を年月日で記入します。 和暦・西暦どちらの場合も、省略形はngです。必ず「令和元年」「2019 支払いが何の商品・サービスかを明確にするため、必ず記載します。 領収書で金額によって消費税¥ 〇含むなどと記載すると印紙税が安く済むことがあると思うのですが,これは相殺がある場合もこの方法は使えるのでしょうか? 例えば請求金額が550万円で内40万円が相 … 消費税の軽減税率については国税庁のホームページに各種案内文書が掲載されています。→ 軽減税率制度とは(リーフレット等)Q&Aはこちらにあります。→ Q&A軽減税率への対応は、請求書・領収書を発行する立場と受領する立場で分けて もし令和元年10月1日以後に仕入れた商品について、相手方から区分記載請求書等の記載事項が満たされていない請求書の交付を受けた場合、どうすればいいのでしょうか? 正しい領収書の書き方と、収入印紙の取り扱い方をきちんと理解しないと経費として認められません。日付や金額、宛名、但し書き、収入印紙、割印などわからなくなりがちな項目をすべてピックアップし … 経理. 消費税増税、軽減税率制度と同時に開始されるのが「区分記載請求書等保存方式」。具体的には、税率区分ごとの合計金額が記載した請求書や領収書が発行される。この方式が開始される理由は、消費税を納める義務がある課税事業者に関わる。 この「領収書」についても請求書同様に、改正消費税の施行に併せて、 最低限、区分記載請求書等保存方式に対応する必要があります。特に、手書きの領収書を発行する関与先については、記載項目にもれがないよう指導しましょう。 平成31年10月1日から始まる消費税の軽減税率制度。この制度の開始にともなって請求書の書き方が変わり、正しく記載しないともらった側は軽減税率の適用や仕入税額控除を受けられない場合がありますので注意が必要です。 平成31年10月1日から始まる消費税の軽減税率制度。この制度の開始にともなって請求書の書き方が変わり、正しく記載しないともらった側は軽減税率の適用や仕入税額控除を受けられない場合がありますので注意が必要です。 交通費精算時に 領収書 が必要な場合と、不要な場合があります。それはなぜなのか? 領収書 はどこまで必要なのか?本稿では、交通費精算の 領収書 に関する気になる疑問を解決していきます。 消費税増税8 → 10%と軽減税率の導入に合わせて「請求書等保存方式」から「区分記載請求書等保存方式」に移行します。 請求書等の書き方のルールも変わることになり、各事業者は対応を迫られることに … @moneyforward からのツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs"). 領収書の正しい書き方とは?ただし書きについても解説します. ではどうなっているでしょうか。 消費税の10%への増税に伴って導入される軽減税率制度。主に飲食料品を対象に適用される軽減税率は、特に飲食店など常日頃食材を扱う業種にとっては大きく影響を及ぼします。もちろん、その食材に関する請求書、納品書、領収書などの書類にも影響があります。 2019年10月、軽減税率の導入によって、小売店などで発行される領収書の様式が変更されました。 領収書に「税込50,000円」と記載すると、200円の収入印紙が必要ですが、「総額50,000円 税抜価格45,455円、消費税額等4,545円」と記載すれば、収入印紙は必要ありません。10%に増税されると影響も大きくなりますので、領収書に消費税額を明記するようにしましょう。 謹賀新年 2021年1月4日; 営業のお知らせ(2021年1月) 2020年12月23日 当事務所が認定経営革新等支援機関になりました 2020年12月18日 「カード決済した経費の領収書は不要」が大間違いである理由 2020年12月6日; 固定資産税・都市計画税の軽減申請に係る確認業務を行います 2020年12月3日 軽減税率が令和1年10月1日から開始されますが準備はいかがですか? 複数税率対応のレジが、注文が殺到して購入できない状況になっているようです。 そこで、手書きの領収書などで対応しおうと考えている方はいませんか? 8%の軽 […] 記載事項が満たされていない請求書を受け取った場合. 領収書に収入印紙が必要な理由. 小売店や飲食業など現金商売が中心の事業者は、請求書よりも領収書を発行することが圧倒的に多いです。レジから打ち出されたレシートで納得してもらえれば良いのですが、領収書を求められることも結構あります。領収書の書き方が、いつから、どのように変わっていくのかサンプルでご紹介します。インボイス方式導入時点では、下図の通り1.から9.までの事項を記入する必要があります。 【出典】コクヨ 「軽減税率制度について」を編集 軽減税率の領収書について . 受け取った領収書に宛名がなかったら……。場合別に宛名なしの領収書が認められるかどうかについて解説し、宛名を正しく書いてもらうための工夫にも言及します。, 領収書を作成してもらう際に、宛名をきちんと記入してもらっていますか? 宛名なしの領収書とは、宛名が空欄であったり、領収書の作成を依頼する際に宛名を「上様」と記入してもらっていたりする領収書のことを指します。, また、レシートを領収書代わりに使う際も、レシートには宛名がないため、宛名なしの領収書と同様の扱いになります。これら、宛名なしの領収書を受け取った場合でも使用が認められるのでしょうか。以下で、宛名なしの領収書の扱いを確認してみましょう。, 消費税法第30条9項1号においては、領収書に記載されるべき事項について定めがあり、領収書として認められるためには以下の5点を記載している必要があります。, 宛名なしの領収書は要件の5つめにある「書類の受取人」の記載がされていないため、原則では領収書としては認められません。, ただし例外として、小売業やその他の定められている事業に関しては、5つめの「書類の受取人」の記載は必要がないとされています。よって、以下の事業に関する取引の場合は、消費税法上、宛名なしの領収書であっても使用することができます。, なお、消費税法上における領収書の要件は、消費税の仕入れ税額控除(支払うべき消費税から仕入れにかかった消費税を控除)を受けるためのものです。一方、それ以外の場合においては、領収書の要件が法律上に定められておらず、商慣習に従うことになっています。, では、経費として計上する際に宛名なしの領収書はどのように取り扱われるでしょうか。通常は、業務と支払い内容に関連性があるかどうかで、経費として認めるかを判断します。そのため、経理上は宛名がない領収書であっても特に問題はないとされています。, しかし、会社の規定によっては、宛名なしの領収書やレシートが経費として認められないケースもあるため、注意が必要です。, 経理上は認められる領収書であっても、税務調査の際に認められるかどうかは別問題です。税務調査の場合は、疑問が生じる余地があると細かく追及される可能性がありますので、できる限り領収書には宛名があることが望まれます。, 例えば、金額が高額であるにもかかわらず、宛名が上様、但し書きが品代となっているものは認めてもらえないことが多いので、特に高額である際には必要事項が正しく記載されているかどうかを、領収書を受け取る時点で確認しましょう。, 小売業、飲食業などの定められた業種以外の場合は、宛名のない領収書は、仕入れ税額控除できません。, 宛名なし、但し書きが品代の領収書が多い場合や金額が高い場合は、税務調査で受け入れられないことがあります。, 経理上、宛名なしでも経費として認める会社はありますが、会社の規則によります。そのため、会社によっては経費として認められず、経費の払い戻しを受けられない場合もあります。, 宛名なしの領収書を紛失した場合、宛名がないため、拾った人が自身のものとして領収書を使うことも考えられます。領収書が悪用されないように、宛名を記載してもらうようにしましょう。, 領収書は支払いの証明となる書類ですが、宛名がないと領収書の発行側がだれから支払いを受けたのかを特定できないため、二重に請求される場合もあります。, 以上の理由により、上様や宛名が空欄の領収書ではなく、正しい宛名を書いてもらった方が望ましいといえます。また、宛名が空欄の場合に受取人が自分で記入することは文書偽造にあたり、認められません。, 上記で、領収書の宛名欄は空欄や上様の記載ではなく、正しく記入してもらう必要性について解説しました。しかし、領収書の作成をお願いしたら、店側が勝手に上様宛の領収書を書いていたといったことも考えられます。そのため、領収書の作成を依頼する際には、会社名や個人名などを記入したメモを渡す、名刺を見せるなどの工夫をし、記入してほしい宛名を作成者に伝えるとよいでしょう。, 宛名なしの領収書の取り扱いについて説明しました。領収書に宛名がないことで、さまざまなデメリットが発生する可能性があるため、領収書を受け取る際には、宛名が正確に記載されているかを確認しましょう。※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。. 軽減税率が導入されたことで、商店で発行されるレシートや領収書には、税率を明確に記載するよう、書式が変更されました。税制に合わせた手書き領収書の書き方について、確認しておきましょう。三井住友カードプレゼンツ「ペイサポ~お店がはじめるキャッシュレス決済~」 どこがどのように変わったのか、また手書きの領収書はどう書けばいいのか、詳しくご紹介します。, 2019年10月、8%から10%への消費税増税に伴い、日本では初となる軽減税率が導入されました。基本的に酒類を除く飲料・食品には8%の軽減税率が適用されます。生きていくために欠かせない食料品は、従来どおりの税率に据え置くというわけです。, 酒類は、個人の嗜好品ですから軽減税率の適用外で、消費税10%となります。また、ファストフード店などでのイートインは外食と見なされ、こちらも10%。ただし、テイクアウトの場合はほかの食料品と同じように軽減税率が適用され、8%課税となります。, 2つの税率が併用されることで、レシートや領収書にもその区分を記載するよう、書式が改められました。すでに軽減税率に対応したレジやレシートプリンターがあれば問題ありませんが、手書きの領収書を使っている場合には、税率ごとの価格を明記する必要があります。, これらの項目に加え、新たに「軽減税率の対象品目であることの表記」と「税率ごとに区分して合計した対価の金額(税込価格)」を記載することとなりました。 市販や自家製の「手書きの領収書」を発行する場合には、記載事項の記載もれに注意しましょう。また、領収書を受け取る際にも、記載もれがなかの確認が必要です。 「手書きの領収書」は10月1日以後も … 2019年10月1日からの消費増税・軽減税率制度の実施は、日々の業務や経理処理などで発行する書類の作成にも影響します。その中でも今回は領収書にスポットを当てて、軽減税率によって、どのように記載が変わるのかということを見てみましょう。 領収書の書式に消費税内訳などがあれば、そちらに記入しましょう。ない場合は、金額の下に「(内、消費税\ , ―)」と記載すると親切です。 手書きの領収書のポイント④但し書き. また、これまでと同様にすべての合計額を領収金額の欄に記載しておき、余白部分に「8%対象◯◯◯円、10%対象◯◯◯円」と、それぞれの税率の合計額を記載しておけば、領収書として通用します。その場合、ただし書きには「菓子(軽減対象)、雑貨」というように、軽減税率対象の品名が分かるような表記を入れておきましょう。, 店舗で販売する商品のすべてが軽減税率の適用対象であったり、あるいはすべて対象とならなかったりというケースも多いでしょう。食品しか置いていない青果店や精肉店、テイクアウトを扱わない飲食店や、食品を一切扱わないアパレルショップなどでは、適用される消費税率は8%か10%のいずれか一方に限られるはずです。 領収書の正しい記載事項について、最も具体的に定められているのが消費税法です。消費税法には、請求書等の書類に記載が必要な事項が以下のように規定されています。 書類を作成した者の氏名・名称(領収書の作成者) 領収書の書式に消費税内訳などがあれば、そちらに記入しましょう。ない場合は、金額の下に「(内、消費税\ , ―)」と記載すると親切です。 手書きの領収書のポイント④但し書き. 基本的に手書き: レジから印刷される : 宛名が記載されている: 宛名が記載されていない: 購入した商品やサービスは「お品代として」「ご飲食代として」など但し書きで済ませる: 購入した商品・サービスの詳細が記載されている: 領収書をもらい忘れてもレシートさえもらっておけば、商品を� 現行の保存方式から 1. ①は区分記載請求書(1.の令和元年10月1日~令和5年9月30日までの請求書)と同じですが、②と③が変わります。 (2)消費税の端数処理. 軽減税率制度に対応した領収書の書き方をくわしく解説します。現行の区分記載領収書や、2023年に移行予定の適格領収書(インボイス制度)では、それぞれ領収書に追加すべき記載事項があります。さらに、小売店等でよくみられる手書き領収書のサンプルについても紹介します。 ビジネス上の取引の際、代金を支払った者は代金を受領した者に受取証明(領収書)の発行を請求できるとされており(民法486条)、代金を支払う側にとっては、経費精算や確定申告などにも使用する重要な書類です。 領収書の役割はわかっていても、収入印紙は「見た目と名前ぐらいしか知らない」という人も多いのではないでしょうか。ここでは領収書と収入印紙の役割について整理してみましょう。 収入印紙は税である こうした場合、手書きの領収書は次のように作れば大丈夫です。, 軽減税率の導入によって、領収書への記載事項が増えました。手書き領収書を使っている店舗では、それだけ手間が増えることになります。もちろん、省略はできませんし、繁忙期などにうっかり記載を忘れてしまうと、正規の領収書として認められない場合も。これでは、大切なお客さまに迷惑をかけてしまうことになりかねません。, 手間やミスを防ぐためにも、軽減税率に対応したレジシステムの導入がおすすめです。新しい書式に沿ったレシートを出力できますから、手書きの労力を大きく削減できます。, また、スマホやiPadを使うPOSレジシステムは多くの機能を持ち、レシートプリンターがあれば領収書を発行することもできます。「Square(スクエア)」のように、すべてのPOSレジ機能を無料で使え、クレジットカード決済に対応しているものもあります。一体型の多機能レジは高額ですが、レジアプリなら低価格で導入することができます。 三井住友カードがオススメする 領収書には2つの大きな役割があるのをご存知ですか?この役割を知ることで宛名なしの領収書は有効なのか、お店のスタッフとして宛名なしの領収書を発行してもよいのかという疑問を解決することができます。領収書の役割を知り、正しい領収書の扱い方を覚えておきましょう。 三井住友カードがオススメする 消費税は間接税。税金の負担者は消費者ですが、税務署に納めるのは消費者から消費税を預かったお店などの事業者ですよね。お店などの事業者がいくら税務署に納めるか、の計算方法は、次のとおりです。 2023年10月、もらった請求書が「適格請求書(インボイス)」でないと、この引き算ができなくなります。 請求書、と付いていますが、領収書やレシートも含まれます。飲食店や小売店で、会計時に請求書をもらってお支払 … 領収書の正しい書き方を解説します!領収書とは、金銭支払いを証明する文書です。会社などビジネスにおいては、現金やクレジットカードを使って、商品やサービスを受けた証拠として、会計上管理し、法人は法人税法、個人の場合は所得税法で定められた期間、保管しなければなりません。 なお、消費税法上における領収書の要件は、消費税の仕入れ税額控除(支払うべき消費税から仕入れにかかった消費税を控除)を受けるためのものです。 一方、それ以外の場合においては、領収書の要件が法律上に定められておらず、商慣習に従うことになっています。 消費税の課税事業者が、消費税の計算(仕入税額控除)を行うにあたっては、取引先から受け取った請求書や領収証を保存した上で、会計帳簿に必要な事項を記載しておかなければなりません。従来からのこの制度を「請求書等保存方式」といいます。 「納品書」は商品やサービスを納品するときに商品を納品する側が発行する書類です。その一方で、商品やサービスを受け取った側が商品を受け取ったことを証明するために発行される書類は「受領書」です。 「受領書」は単に商品またはサービスを受け取ったことを証明するための書類なので、内容確 … 2019年10月から消費税が増税して、8%と10%の区分が出てきました。 私個人がやっている草木染めワークショップでは、必要な人には領収書を手書きで発行していま […] 軽減税率が令和1年10月1日から開始されますが準備はいかがですか? 複数税率対応のレジが、注文が殺到して購入できない状況になっているようです。 そこで、手書きの領収書などで対応しおうと考えている方はいませんか? 8%の軽 […] 2019年10月1日に開始される消費税増税・軽減税率制度では、請求書等(請求書、納品書、領収書などの帳票)に記載すべき事項も増えます。ただし、一定の金額に満たない取引については請求書等の記載についての特例があります。どのような特例があるのかを詳しく見ていきましょう。 最新記事5件. 消費税法においても、領収書の必須事項として取引内容を含んでいますから、但し書きなしのものは正式な領収書として認められません。 品代と記載するのは望ましくない. 令和1年10月より消費税が10%に増税され、それと同時に軽減税率制度がスタートしました。 これに伴い、請求書・領収書には「軽減税率の対象品目である旨」と「税率ごとに合計した対価の額(税込)」を記載する必要があります。 税抜価格が5万円を超えなくても、消費税を込めた総額が5万円を超える場合は、内訳を記載するようにしましょう。 個人事業主は領収書にどんな印鑑が必要? 個人事業主の領収書印は、基本的には個人の印鑑で構いません。 領収書に記載する際の6つのポイント . 新しいカード決済方法のカタチ, キャッシュレスの基礎知識やキャッシュレス決済の導入方法など、キャッシュレスに関する最新情報を丁寧に解説します。, 経営者・個人事業主・スタートアップの担当者が知っておきたいバックオフィスの基礎知識をご紹介しています。, Square(スクエア)は 支払いが何の商品・サービスかを明確にするため、必ず記載します。 軽減税率の領収書について . 金銭や有価証券に関する取引が行われたことを示す「領収書」は、保存することが義務付けられています。なぜなら、その取引に関するトラブルが起きたときに証拠となる、税務上の「証憑書類」だからです。そのため、領収書の二重発行は、その不正使用の可能性を生み出します。 クレジットカードで支払いをした際、基本的に領収書は発行されません。しかし、領収書がないと確定申告や経費精算の時に困りますよね。今回は、このような場合の経費精算はどうするのか、利用伝票は領収書代わりになるのかを解説します。 領収書に記載すべき項目は? 実は領収書に記載すべき事項は法律で決まっておりません。 消費税法の規定はあくまでも仕入税額控除を受けるための適用要件です。 一般的には商慣習に従っておけば問題ありません。 ① 宛名 ② 日付け